7 ご挨拶

話は戻り、気ぃ使いの私はJICAさんにも挨拶に行った。

当時はブルキナ全国で日本人が30人くらいしか居なかったこともあり、

みんなで協力体制を確立しておかないと、みたいな気分かな。

今は100人くらい居るらしい。

流石は外務省関連団体でお金持ちって、感じ。

その下の組織のJOCV(青年海外協力隊)の隊員もブルキナには

沢山来られていました。私達にとっては彼らですら大金持ちに見えました()

しかし、両団体の方々のお給料って、私の納税の一部..

何か複雑……..

発展途上国などと言われている国々に詳しい方は御存知だと思うのですが

JICAさんはブルキナのような日本大使館のない国では

大使館の出張所みたいなものです。

そういう訳で、よく自分が大使館員と勘違いしているJICA職員さんも

居るとか、居ないとか。

勿論現地の人は日本政府からの派遣ということで、きっちり大使館員と

勘違いしている人は多いとか。

 

つづく

TOP−9−10

inserted by FC2 system